コンテンツへスキップ

研究課題:臨床研修におけるメンター制度の実態と臨床能力への影響の検討

1.研究の対象

2021年度基本的臨床能力評価試験(GM-ITE)受験者の中で、試験結果の研究利⽤について同意を得られている者を対象とする。

 

2.研究目的・方法

本研究は、GM-ITEを受験する全国の初期臨床研修医を対象にアンケート調査を行い、メンター制度の疫学情報を得る観察研究である。同時にメンター制度の有用性に関してGM-ITEの点数、抑うつの有無をアウトカムとした多変量解析も行う。統計解析に関して、メンターを説明変数としてGM-ITEの点数やバーンアウトの指標を従属変数とした多変量解析を行う。背景因子の比較においては, 基本的には連続変数の比較にt検定、カテゴリー変数の比較にカイ二乗検定を用いる。メンター制度に寄与すると考えられる病院毎の項目(病床数、大学病院かどうか、都市部に立地しているか)を各病院のホームページを参照して収集する。

 

3.研究に用いる試料・情報の種類

2021年度GM-ITEで取得した学年、性別、医療機関名、試験及び研修環境調査アンケート結果。

 

4.外部への試料・情報の提供

上記データを特定の個人が識別できないように匿名化し、データファイルとしてセキュリティが確保されたインターネット経由または、電子媒体(特定の関係者以外がアクセスできない状態)で提供を行う。

 

5.研究組織

順天堂大学医学部医学教育研究室 先任准教授 西崎 祐史
聖マリアンナ医科大学 助教 片山 皓太
聖マリアンナ医科大学 主任教授 大平 善之
群星沖縄臨床研修センター センター長 徳田 安春

 

6.お問い合わせ先

本研究に関するご質問等がありましたら下記の連絡先までお問い合わせ下さい。
ご希望があれば、他の研究対象者の個人情報及び知的財産の保護に支障がない範囲内で、研究計画書及び関連資料を閲覧することが出来ますのでお申出下さい。
また、試料・情報が当該研究に用いられることについて研究対象者もしくは研究対象者の代理人の方にご了承いただけない場合には研究対象としませんので、「研究目的利用に関する不同意書」に必要事項をご記入いただき、下記の連絡先までお申出ください。その場合であってもそれを理由に不利益を被ることは一切ございません。

 

照会先および研究への利用を拒否する場合の連絡先:

特定非営利活動法人日本医療教育プログラム推進機構

東京都品川区大崎1-19-10 大崎KIビル6F

info@jamep.or.jp

 

研究責任者(研究代表者):

順天堂⼤学医学部 医学教育研究室 先任准教授 ⻄﨑 祐史