整理番号 |
研究課題 |
対象試験年度 |
23-9 |
たすきがけ研修を含む外部ローテーション期間と基本的臨床能力との関連性の検討 |
2022年度 |
23-8 |
GM-ITEを活用したカンボジア人医師と日本の研修医の基本的臨床能力国際比較 |
2011-2022年度 |
23-7 |
学術活動が初期研修医に与える影響の探索的研究 |
2023年度 |
23-6 |
医学部卒業直後の研修医のインポスター現象とメンタルヘルス、GM-ITEスコア及び学生生活との関連性の検討 |
2023年度 PGY0 |
23-5 |
研修医のインポスター現象と医療安全、メンタルヘルス、基本的臨床能力との関連性の検討 |
2022年度 |
23-4 |
研修中の症例振り返りと基本的臨床能力との関連性の検討 |
2022年度 |
23-3 |
GM-ITE試験における生成系AIと研修医との試験成績の比較 -特にChatGPT-4.0に焦点を当てて- |
2020-2022年度 |
22-30 |
一般外来研修の実態調査と基本的臨床能力との関連性の検討 |
2022年度 |
22-29 |
臨床研修医の長時間労働がワークライフバランスに与える影響についての検討 |
2022年度 |
22-28 |
本邦の教育病院におけるUpToDate使用頻度と患者平均在院日数との関連性の検討 |
2020-2021年度 |
22-27 |
我が国の医学部教育問題における横断調査 -特に医学倫理、セクシャルハラスメント、診断エラー教育に焦点を当てて- |
2023年度 PGY0 |
22-25 |
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療経験と基本的臨床能⼒の関連性の検討 |
2020-2021年度 |
22-24 |
新専⾨医制度における研修医の希望診療領域と基本的臨床能⼒の関連性の検討 |
2021年度 |
22-23 |
我が国の研修医の共感能力に対する全国調査並びに関連要因の解明 |
2021年度 |
22-22 |
初期臨床研修医の労働時間、メンタルヘルス、disruptive behaviorとの遭遇、及び患者安全との関連性の検討 |
2020-2022年度 |
22-21 |
日本の初期研修医のインシデントレポート提出の阻害因子についての研究 |
2020年度 |
22-20 |
臨床研修医の⻑時間労働が睡眠に与える影響についての検討 |
2021年度 |
22-19 |
新型コロナウィルス感染症の診療実態調査と基本的臨床能力との関連性の検討 |
2020-2022年度 |
22-18 |
卒前教育の環境と基本的臨床能力との関連性の検討 |
2022年度 |
22-14 |
医師の働き方改革導入に向けた研修医の労働時間と基本的臨床能力およびメンタルヘルスの関連の実態調査 |
2019-2022年度 |
22-13 |
MKSAPおよびGM-ITEを活用した研修医の基本的臨床能力国際比較 |
2022年度 |
22-12 |
患者再現VTR問題の満足度調査 |
2022年度 |
22-9 |
ベッドサイドでの患者診察時間と希望診療科および基本的臨床能力との関連性の検討 |
2022年度 |
22-8 |
臨床研修医の臨床感染症に対する認識・知識・態度と感染症教育との関連の検討 |
2022年度 |
22-7 |
臨床研修におけるメンター制度の実態と臨床能力への影響の検討 |
2021年度 |
22-6 |
基本的臨床能⼒評価試験(GM-ITE)2年連続受験データを活⽤した新旧研修プログラムの⽐較 |
2011-2021年度 |
22-3 |
臨床研修における“たすきがけ研修プログラム”と基本的臨床能⼒の関連性の検討 |
2020年度 |
21-12 |
臨床研修医の長時間労働が自習時間に与える影響についての検討 |
2020年度 |
21-11 |
医学部地域枠出身者の臨床研修環境及び基本的臨床能力の特徴の把握 |
2020年度 |
21-10 |
基本的臨床能力評価試験(GM-ITE)質向上のための研究 -実践経験の評価に即した問題作成-
|
2021年度 |
21-9 |
本邦の初期臨床研修医の新型コロナウィルス感染症診療実態とメンタルヘルスへの影響 |
2020年度 |
21-8 |
日本の初期臨床研修医プログラム特性と研修医メンタルヘルスの関連性の探索的研究 |
2020年度 |
21-6 |
初期臨床研修医時代の基本的臨床能力と医師キャリアとの関連性の検討 |
2021年度 |
21-3 |
臨床研修におけるメンター制度の実態と臨床能力への影響の検討 |
2021年度 |
21-1 |
初期臨床研修医における基本的臨床能力に関連する因子の検討 |
2020年度 |
20-5 |
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用した初期研修医コホート研究 |
2020年度 |
20-4 |
臨床研修医の労働時間と自習時間との関連性の検討 |
2020年度 |
20-3 |
臨床研修医の労働時間およびメンタルヘルスと基本的臨床能力との関連性の検討 |
2020年度 |
20-1 |
初期臨床研修医の労働時間と基本的臨床能力との関連性の検討 |
2019年度 |
19-2 |
研修医の診断力の規定因子の検証 |
2019年度 |
19-1 |
大学病院と市中病院における初期研修医の基本的臨床能力評価試験スコアの比較 |
2016-2018年度 |
18-186 |
基本的臨床能力評価試験を用いた医師臨床研修制度の客観的評価 |
2018年度 |
18-37 |
卒後臨床研修修了者における到達目標達成度の研究 |
2018年度以降 |
18-9 |
卒後臨床研修修了者の到達目標達成度における剖検の有用性の研究 |
2018年度 |
17-37 (3) |
初期研修医における基本的臨床能力評価試験スコアと総合診療科ローテーションの関連性の検討 |
2016-2018年度 |
17-37 (2) |
基本的臨床能力評価試験における初期臨床研修1~2年次のスコア比較とスコアに関連する研修環境の検討 |
2017年度 |
17-37 |
卒後臨床研修修了者における到達目標達成度の研究 |
2017年度 |
11-18 |
卒後臨床研修修了者における到達目標達成度の研究 |
2011-2016年度 |